2000年の散文その2
  • 8月6日 

    もう随分長いことこの散文を書いていなかったことになるんだなぁ
    かれこれ2ヶ月以上もである。
    全く暇がなかったのかというとそういう訳でもなく、どちらかと
    言えば気力が沸かなかったというか・・・・
    まあ単純に気が向かなかっただけである。
    一度リズムが崩れるとこういったことは本当に面倒になって
    しまうものだ。

    この散文のネタがここ最近無かったかと言うとそんなことは全く
    と言って良いほど無い!
    仕事をしながらでもネタはイロイロ思い浮かんだりしていたのだ
    げ、いざ仕事が終わって家に帰ってパソコンの前に座ると・・・・
    そんな訳でCGも描いていなかった。
    そうこうしている内に仕事は無くなり、新しい仕事が入り
    全くと言っていいほど時間まで無くなり・・・・
    こうやって時間ばかりが過ぎていくのはどんなもんなんだろうか?
    やらなければならないことは山盛りあって、どれから手を付けたら
    いいのか全く整理がつかないまま・・・・

    と、言い訳はこのぐらいにしてと。
    久しぶりにJリーグ観戦に行ったきた。
    場所は国立競技場、カードは横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ
    1stステージも観たから今年2度目になるカードである。
    4月に観たときは鹿島がもうクビになった駄目外人ベベットの
    J唯一の公式戦のゴールで先制したにも関わらず逆転負けした
    ゲームである。
    多分サッカーのコーナーにレポートがあるだろう。

    この日仕事も用事も無いことが判明し、会場とカードが判明
    した時、観戦に行く決心をした。
    殆ど直前だったんだけどね。
    友人を誘ってみたが、さすがに急な話なので予定があるようで
    一人で行くこととなる。
    一瞬一人で観戦するのがかったるくなるが
    前の日に友人に録画して貰っていた一ヶ月ほど前にやった
    EURO2000ことサッカーヨーロッパ選手権のビデオを
    貰ったので、それを観ると俄然観戦意欲が沸いてきた。
    折角一人なので運動不足解消も兼ねてスタジアムまで自転車で
    行ってみることにしよう。
    三軒茶屋でちょっとお店を覗いてみたいしね。

    久しぶりに世田谷通りを三茶に向けて走る。
    数え切れないほど走った道だがはっきり言って走りにくい!
    何と言っても狭いし路上駐車が多い!
    かつてはこの路上駐車の車が急にドアを開けてよける間もなく
    突っ込んで病院行きという羽目にも逢ったことがある。

    東京農大の向かい馬事公苑の側まで来て何か世田谷祭りとか
    いうのをやっているのを見掛ける。
    私はこういうのが大好きなので時間が余っていれば寄って
    いきたいのだが、そこまでの時間的余裕は無いので泣く泣く
    通り過ぎる。

    三茶にあるディスカウントショップで切れていたFAX用の
    感熱紙を買うと何か安いコーヒーメーカーと掃除機が
    俺を誘っている。
    コーヒーメーカーは以前から欲しいと思っていたし掃除機も
    壊れてこそいないものの20年以上使っている年代物だ。
    いい加減新しいヤツ、今ではスタンダードとなっている
    紙パック式のヤツが欲しいと思っていた。
    う〜〜〜〜ん、マジで欲しいぞ。
    でも今買っても荷物になるしなぁ・・・・ってな訳で保留
    中古CD屋、古本屋をさーっと覗いて競技場へ。

    チケットはまだ持っていないので遠回りとなるがダフ屋の居る
    千駄ヶ谷の駅に向かう。
    自転車置き場があったのでちょっとスタジアムからは
    離れているが駅の側の自転車置き場に自転車を置いて駅前へ
    どうやら今日は神宮でもプロ野球の試合があるらしく
    いつもよりさらに混んでいる。
    ダフ屋のオヤジに声を掛けると「メインの席5000円の席
    4000円でいいよ」という。
    私としてはメインだろうがバックだろうが見やすければ
    いいのだ。
    定価の安いバックスタンドをリクエストする。
    「じゃあ3500円のSB席3000円だ」というので
    2500円に負けてもらって購入。
    こういったところで小回りが利くのが一人で行く利点である。

    コンビニでビールを買ってタオルにくるんでリュックに入れる。
    保温と環、瓶、ペットボトル持ち込み禁止のスタジアムに
    隠して持ち込むためである。
    W杯ではチェックが厳しくこんないい加減な隠し方では
    絶対に無理だが、国内はチェックが甘いのでこれで充分
    なのである。
    別にスタジアム内でもビールは売っているのだが高いからね。
    ちなみにつまみは途中三茶のディスカウントショップで
    ビーフジャーキーを買っておいた。

    スタジアムに入り、席に着くと以外と良い席だったので
    お買得だな等と気分は上々!
    ビールを空けキックオフを待つ。
    隣におばちゃん軍団が座り、ちょっと嫌かなあと
    思ったが、これが以外や以外!
    おばちゃん軍団サッカーに詳しいでやんの!
    その会話は明らかに観戦の常連、少なくともF・マリノスの
    選手に関しては俺より詳しい!
    多分観戦の頻度は俺より遙かに上だろう。
    本当「お見それしました」って感じ。
    人は見掛けによらない、偏見はいけないと思い知らされた
    真夏の夜の下って感じかなぁ

    試合が始まると何か物足りなさを感じる。
    午前中にEURO2000を観ていたのがまずかったのか
    世界最高レベルと比べちゃあ可哀想かも知れないが
    サッカーファンはテレビでならいつでも世界最高レベルの
    試合を観戦することが出来るのだ。
    いくらテレビと生は違うとは言え、それと比べて明らかに
    見劣りする試合をわざわざ見に来て頂くにはそれなりの
    工夫はしなければならないだろう。
    勿論試合のレベルを上げるのが一番なんだけどね。
    話は戻って試合が始まって何が一番不満に感じたかというと
    両チームともあまりに守備的だったことだ。
    サイドバックが最前線に上がることなど皆無で、私の
    席に近いサイドにいたサイドハーフの三浦淳宏までも
    ウィングプレーを殆ど見せない。
    4バックのアントラーズはまだしもF・マリノスは3バック
    なのだからあんなに上がらないのでは5バックではないか!
    兎に角前半は中盤の潰し合いに終始した。

    良く言えば慎重に様子見といったところか?
    あまりの暑さのためにエネルギー消耗を避けたのか
    それとも動けなかったのか・・・・

    後半にはいると前半に比べて動きが活発になる。
    どうやら両チームとも勝負は後半に掛けるべくペース配分
    していたようだ。
    両サイドも上がるようになってきた。
    とはいえまだ物足りなさは残るが・・・・

    鹿島が鮮やかなカウンターから先制した。
    やはり柳沢&平瀬のツートップは速い!
    どちらもDFをぶっちぎるだけのスピードを持っている。
    ただ、平瀬のボールタッチの荒さはちょっと目に余るが・・・・
    得点の後、攻守に効いていた小笠原を本山に替える。
    小笠原の疲れと本山のスピードでペースを変えようとの意図か
    が、直後にF・マリノスのエジミウソンにゴール前の密集から
    個人技で押し込まれて同点。
    この辺りからアントラーズの動きが落ちる。
    中田、本田のボランチコンビの押し上げが遅れ、FW陣が
    孤立する。
    本山もスピードと個人技を生かした良い飛び出しを見せるが
    フォローが足りなく単発の攻撃に終わる。

    終了間際お互いに波状攻撃を掛ける時間帯があったが
    シュートに正確性を欠き延長戦へ。
    ここでアントラーズの監督トニーニョ・セレーゾは不可解な
    采配を見せる。
    平瀬に続いて柳沢もベンチに下げてしまったのだ。
    疲れが見え、足首を痛めた平瀬はともかく、最前線をその
    スピードでF・マリノスDF陣に驚異を与えていた柳沢を
    下げるとは・・・・
    結果として本山の1トップ、本山も確かにスピードはあるが
    ポストとなって見方の攻め上がりを待つというプレーは彼の
    適性ではない。
    ということは監督は二次攻撃、三次攻撃といった厚みのある
    攻撃を放棄し、本山のスピードとテクニックだけに頼った
    一発カウンター以外の攻撃を放棄したようだ。
    結果として延長戦ではF・マリノスが6:4、下手をすると
    7:3で攻めていたように感じられた。

    延長戦が始まった頃、それはやってきた。
    ある意味私にとって本日のメインエベントと言えよう。
    最初はポツポツと来てすぐに止んだ。
    そして面白いコトに気付く。
    私の居るバックスタンドには行って来も降っていないのに
    メインスタンドの方は一目見て分かるほどの土砂降り
    なのである!
    陸上のトラックはあっという間に水たまりになって
    しまっている程であるからどれ程の雨か想像できるだろう。
    距離にして100メートルほどであろうか。
    こんな不思議な光景もあるんだなぁ。
    等と思っていたら周りの人が「来た来た!」と騒いでいる。
    何と私の左手から雨のカーテンがウェーブのように
    迫ってくる。
    逃げる間もなく私も包まれてしまった。
    周りの人が次々とスタンドから避難していく。
    私は「どうせ帰りも濡れるんだから」と居直って
    雨のシャワーを浴びる。
    火照った身体にはいいお湿りかな?

    もの凄い雨だ、視界に影響が出るほどの。
    試合が始まった頃は「このくそ暑い中よく走り回れるな」
    と感心したのだが今度は「この雨の中よくサッカーなんか
    やってられるな」ってのが正直な感想だ。
    雷まで鳴って、これが試合開始前とかハーフタイムとかだったら
    試合開始が遅れてもおかしくはないだろう。
    延長戦による疲れもあるのだろうが当然選手のテンションは
    落ちていた。
    彼らも「もう早く終わってくれ」ってのが正直な感想だった
    んじゃないかな?
    結局試合は引き分けに終わり帰途についたのはいいのだが・・・・
    スタジアムの中が兎に角大渋滞なのにはまいった!
    早く帰りたい人と、スタジアムで雨宿りしたい人の意図が
    絡み合って大渋滞というより大混乱!
    おまけにみんな雨でびしょ濡れでベタベタ!
    何とかスタジアムを後にして、人の波の中をサンダル履きを
    いいことに人々がよける水たまりをバシャバシャと行き
    あまりイライラすることもなく駅まではたどり着いた。

    さてこれから成城の我が家まで帰るぞ。
    自転車で走っていて何が困る、何が怖いって
    前が見えないことである!
    タオルを持ってきていたのはこんなところで役に立った。
    はちまきに使って、頭から流れ落ちてくる雨を防いだのだ。
    が、今回の雨はこんなものは気休めにしかならない。
    次から次に叩きつける雨、そして車のライトは私の目から
    視界を奪っていく。
    気温はこれだけ雨に降られながらも寒さを感じないという
    イイカンジで身体は動くのだが当然最徐行。
    一つだけはっきりと言えることがある。
    いつものように車道を走っていたら間違いなく私は
    死んでいただろう。
    例え車道を走る車の列が視界不良のために徐行していても。
    そう、幹線道路を走る車の列がとにかく遅いのだ!
    間違いなく豪雨による視界不良のためである。
    私が走った246の車の列、ちょっと見た感じどう見ても
    40キロは出ていなかった。いや、下手をすると30キロも
    出ていなかったかも知れない・・・・
    そんな感じなのだ。

    そんな雨も環八を越える頃には上がってしまっていた。
    家に着いてから聞いた話だとあの豪雨は都内ごく一部の物で
    私の住む成城では降ったには降ったが豪雨と言うほどではなく
    友達の住む浅草では一滴も降らなかったという・・・・

    楽しい自転車旅行だったな!(ちょっとやけくそ)

  • 5月23日 

    たまたま時間が出来たので久しぶりに秋葉原に行った。
    買いたい物は最近調子の悪いマウスとキーボード。
    キーボードはもう随分前から調子が悪くて、時々”E”のキーが
    押しっぱなしになってしまったり、”0”が押しても出なかったり
    となかなかストレスを感じさせてくれる。
    さらにマウスにいたっては更に状況は酷い。
    動かしても反応が鈍いだけでもストレスなのに時々認識しないのだ。
    こんなんじゃマジで使い物にならない!

    ってな訳で買い物に行った。
    私のPC仕様環境ではマウスパッドを置くスペースが無いので机の
    上でマウスを動かしている。
    そのせいかよく滑って動かなくなってしまう。
    だから次に買うときにはボールの無い「光学マウス」を買おうと
    心に決めていたのだ。
    実際に秋葉原に行くと最近発売されたマイクロソフトの光学マウスが
    結構な値段で売られていた。
    大体7000円からって感じだ。
    こんな高価な物は当然買えないのだが、他のメーカーからやはり
    光学マウスが3980円で売られている。
    当初はこちらを買おうと思っていたのだが、ちょっと考えが変わった
    マイクロソフトが新たに光学マウスを発売したってことは
    もう少し待てば他のメーカーももっと安く光学マウスを発売
    するはずである。
    そうすればもっと安価になる、それから買おうかなと・・・・
    それまでは以前使っていたマウスを使おうかなと。
    現在使っているマウスは故障しているが、その前まで使っていた
    マウスは別に使用に支障は無いからね。

    で、キーボードはあっさりと新調してしまった。
    私の購入のポイントは小さいこと、キーのストロークが短いこと。
    そして何より安いことである。
    この条件で探すとさすがに秋葉原でも大幅に絞られてくる。
    小さいというだけで。もう選択肢は4つかそこいらに絞られて
    値段を考えるともう2つぐらいしか無いのだ。
    で、幸いなことに一番安いミニキーボードがキータッチも
    私のいちばんの好みの物だった。

    キーボードが変わってキータッチはむしろ以前の物よりも良く
    調子はいいのだが
    イロイロとキーの位置が変わってまだ馴れない。
    一番気になるのはCtrlキーとDeleteキーの位置が変わったこと。
    あと、右のShihtキー。
    つい、以前使っていた位置に手が行ってしまう。
    まだには時間が掛かるのかな?

    とは言え意図したキーがちゃんと反応してくれるのは気持ちの
    良いモノです。
    え、そんなの当たり前だって?

  • 5月16日 

    先日この散文のファンだという方から怒られてしまった。
    最近は怠けすぎで更新が少ないと・・・・
    言われてみれば確かに最近は怠け気味だなぁ。
    仕事とかで忙しいのもまた事実なんだけどね(と言い訳)
    ってな訳で今回は先週の土曜日に行ったジプシーキングスの
    ライブについてちょっと書こうかな。

    ジプシーキングス、このバンドのファンになったのはもう7,8年も
    前になろうか。
    その辺りは趣味の音楽のコーナーに書いてある・・・・
    と思うので割愛させてもらうが、その時からライブには行きたい
    行きたいと思っていた。
    そして今年J−WAVE主催で来日ライブをやると知った時の
    私の喜びといったら!

    正確な情報は知らないが私は今回の来日が私がファンになってから
    初めての来日だと思っていた。
    私同様ジプシーキングスファンで、一緒にライブに行った友人の
    話だと一昨年も来日したという。
    そんな話は聞いていないぞ!
    まあ、今日こうしてライブに行けるからいいか。

    仕事を抜け出して待ち合わせ場所の有楽町駅に向かう。
    そして問題は勃発。
    待ち合わせ場所のスターバックスが分からない。
    友人曰く分かりやすい場所にあるとのことだが
    結局分からなくてphsで連絡を取り、会場入り口で落ち合うことにした。
    のは良いんだがかなり不機嫌な声にちょっと不安が・・・・

    会場入り口にやってきた友人は不機嫌と言うよりかなり疲れて
    いるようだった。
    前日も殆ど寝ていないで、このライブが終わった後もすぐに
    仕事の打ち合わせがあると・・・・
    会場に入ったが開演まではまだ時間があったので会場内に喫茶店でも
    あれば、そこでお茶を飲もうという話になった。
    が、結局そういった落ち着ける場所は無くスタンドで買った飲み物を
    ロビーで飲むといった形となってしまった。
    こういう状況だと私がスターバックスを見つけられなかったことが
    悔やまれる。

    友人の具合はかなり悪そうで、私が話題を振ってもそれに応えるのさえ
    億劫そうだ。
    これはそうっとしておいた方が良さそうなのでそうしたが
    こういうのって気まずいっていうか、嫌だなぁ。

    開演時間も近付いたので席に戻ったが友人の具合はますます
    悪そうである。
    「帰った方がいいんじゃない?」と喉まで出かかるが
    帰ってもどうせ仕事なんだろうし、もしかしたらライブが気分転換に
    なるかも知れないし、何より子供じゃないんだから大きな御世話か?
    と思い、放っておいた。
    私が同じ立場だったら絶対にライブは見たいし、気を使われるのも
    面倒だからね。

    そしてライブは始まった。
    数年前に行った”チコ&ジプシーズはこのジプシーキングスの
    バッタ物だが、さすが本家は迫力が違う!
    迫力のギタープレイにしゃがれ声のヴォーカルは哀愁をさそう!
    ジョビジョバ、ベン・ベン・マリアといったノリのいいヒット曲が
    始まると観客は総立ちで手拍子である。
    当然私も手拍子と共に身体でリズムを刻む。
    やはり古い曲の方が私も多くの観客も馴染みがあるので反応がいい。

    この会場となった東京国際フォーラム ホールAは席が固定されて
    いるのでノリノリで踊るわけにはいかないが、比較的新しいだけ
    あって席も比較的ゆとりのある作りでコンサートホールとしては
    かなり上等な部類と言えるだろう。
    何より駅に近いってのがいいんだけどね。
    さすがバブル期に作られただけあるって感じかな(笑)

    途中に20分という長い休憩時間があって後半に入った。
    私の大好きなバラード”ウン・アモール”が流れる。
    当然私も一緒になって歌う。
    このライブ、演奏自体は最高なのだが客のノリが私にはイマイチ
    物足りなかった。
    ちなみに私は演奏された曲の半分以上でサビの部分は一緒になって
    熱唱してしまっていた。
    せめてノリのいい曲のサビの部分ぐらいは会場全体で盛り上がりたい
    ってのは贅沢なんだろうか?
    前出のチコ&ジプシーズのライブの時は会場がクアトロと
    小さかったせいか空気が濃密でサビの部分は大合唱、
    ノリのいい曲では会場全体が揺れていた。
    私が以前通っていたラテンミュージックを聴かせる飲み屋でも
    そんな感じだった。
    いつの日かこのジプシーキングスのライブをライブハウスで
    味わいたいものだ。

    そんなこんなでラストの曲、ビールのCMでお馴染みの”ボラーレ!”
    が演奏される。
    さすがにこの曲のサビの部分はテレビで流されている上ノリもいいので
    会場全体で大合唱だった。
    演奏が終わり、退場した時点でまだ大ヒット曲である”バンボレオ”
    を演奏していなかったので「アンコールで演奏するんだな」
    と思っていたら案の定であった。

    コンサートが終わり、友人は相変わらず具合が悪そうだったが
    お互いまだ仕事があるので食事をする間もなくお互いの仕事場に
    別れた。
    友人のタイミングの悪さに同情はするが・・・・
    私は最高の演奏が楽しめたので満足かな?
    いや、どうせなら酒を片手に踊りまくれたらもっと至福だったろうに
    なんて思うのはちょっと贅沢なんだろうか?

  • 5月4日 

    世間はゴールデンウィークらしい・・・・
    私もゴールデンウィークらしいことをしたかった訳ではないけれど
    久しぶりにJリーグを観戦に行った。
    柏vs市原、いわゆる千葉ダービーというヤツである。
    普段だったら絶対行かないカードなのだが他に首都圏でやって
    いたのは川崎フロンターレの試合である。
    まあ、それよりはマシかな?
    ってな感じでね。
    一緒に行った友人の家にも近いということで、ハイ。

    柏の街は予想したより立派なビルが並んでいた。
    そしてスタジアムまで歩いて行けるのは結構私としては評価が高いぞ!
    が、が、が!
    道の案内板ぐらいは置いておくべきじゃないかなぁ?
    一緒に行った友人も行ったことが無いと言っていたので一生懸命
    ”それらしき人”を探してしまったよ。
    行ってみると道はほぼ一本道なので分かりやすい。
    そして何よりスタジアムのすぐ側にコンビニがあるのが評価高し!
    国立や横浜国際も近くにコンビニがあればいいのになぁ。

    スタジアムに着いたは良いのだが入場するのに何でこんなに
    並ばなければならないんだ?
    まあ、要するに入り口が狭いんだけど、この辺りもう少し何とか
    ならないものかな。
    おまけに私たちが座ったバックスタンドはいつまでも仮説スタンド
    だし・・・・
    比較的ちゃんとした柏レイソルもう一つのホームグラウンド
    ”柏の葉競技場”は陸上トラックがあって見難いとかなり評判は
    悪いらしい。
    まあ、この日来た柏スタジアムはその点サッカー専用のため
    ピッチも近くて比較的見やすいのは嬉しかったな。
    やっぱりサッカーは専用スタジアムで観るのがいいよ!

    さて、肝心の試合内容は想像したよりマシだったかな?
    どっちも組織プレーという部分でかなり物足りない部分もあったけど
    一生懸命はやっていた・・・・ってそんなの当たり前か。
    でも一緒に行った友人はいつもスカパーでセリエAを観ている
    人だからかなり不満だったみたい。
    帰り道、たった今観た試合の話は結局出ず仕舞いだったもの。
    私も物足りなさは確かに感じたからね。

    でも、今回何が辛かったかって試合開始直前から降り出した雨!
    前半だけで止んだのはよかったのだが雨に濡れ冷え切った身体に
    吹き付ける風は辛かったなあ

    試合は結局2−1でホームチームである柏の勝ち。
    帰り道にもまた不満が・・・・
    入場に手間取るってことは退場にも同様ってことである。
    とにかく出るのに時間が掛かった。
    災害とかになったらこういうのってやばいんじゃないの?
    なんて言い合いながら帰途につきました。

    なんか今回は文句ばっかりでしたが、例え小さい柏スタジアム
    とはいえ雨の中ほぼ満員の観客が居たのは何だか嬉しかったな。
    勿論一緒に観戦に行った友人とのサッカー談義も楽しかったしね。

  • 4月17日 

    何てこった!
    ここ最近新バージョンのペインターを勉強している。
    確かに格段に使いやすくなった!
    のは良いんだがメチャメチャ不安定だ!
    でかいファイルを扱っているときそれは顕著で
    早いときは使い初めてわずか10分足らずで止まってしまう!
    しかもシステムを道連れに!
    こんなんじゃ仕事にならない!

    本体の方がまずいのかと色々といじってみたが問題は解決せず!」
    OSから再インストールも考えたがその前にあることを
    試してみた。

    旧バージョンのペインターをインストールしてみるという
    イレギュラー(?)なやり方だ。
    結果、旧バージョンならバッチリでかいファイルでも安定して
    動作する。
    つまり問題は最新バージョンのペインターにあるということだ。
    ふ〜〜〜〜ざけるなぁ〜〜〜〜!
    高い金取ってバージョンアップさせてこんな使い物にならない
    モノをよこすなんて詐欺もいいところじゃねぇか!

    とぬかしたのが4月7日のこと。

    その後メーカーにメールを送った翌日、メーカーから電話が
    あった。
    曰く「各種ドライバは最新の物ですか?例えそうであっても
    プリンタ、スキャナーのドライバが悪さをするかも知れない」
    とのこと。
    「最新のバージョン6では問題が出るのだが以前使っていた
    4では全く問題がない」と言うと「4と6では中の仕様が
    全く違うのでそれはあまり参考にならない」と。
    また、ペンティアムはサポートしているが私の使っている
    セレロンはサポートしていないのだそうだ。
    更には「自作PCはサポート外」と・・・・
    今まで私が言ったような傷害は報告されていないのだそうだ。

    私は結構ドライバ、BIOSはチェックして更新しているので
    プリンタ、そして最近導入したスキャナのドライバを外して
    みたが症状は一向に改善されない。
    CPUを買い換えなければいけないのか?
    確かに近い将来買い換えを計画してはいたのだが・・・・
    システムがおかしいのかも知れないと思い、思い切って
    OSから再インストールしてみることにした。

    OSを再インストールして、タブレットのドライバを導入した
    だけの状態でペインターをインストールしてみた。
    症状は相変わらずだった。
    やはり原因はCPU?
    それともそれ以外のハードに問題が??
    とも思ったが何の気無しにタブレットのドライバを
    チェックしてみる。
    ・・・・!
    何でこんな古いドライバを使っているんだ???
    もしかしてこれが原因???
    早速インターネットの設定をしてタブレットのメーカー
    ”WACOM”のサイトに行き、最新のドライバをダウンロード
    してきた。そしてインストール。
    設定画面とか随分と違うな等と思いながらペインターを起動

    恐る恐る使っていたが全く問題は起こらない。
    原因はこれだったんか〜〜〜〜!
    最初からこれに気付いていれば余計な手間を掛けずに
    済んだ物を・・・・
    結局再インストールには各種設定等で丸一日掛かってしまったよ。

    各種ドライバは最新の物にしておきましょうというお話でした。

  • 4月5日 

    今更ではあるが先週から新しい事務所にメインの仕事を
    移籍した。
    今度の雇い主は実に謙虚でやる気に満ちている。
    こっちまで刺激を受けてしまうし、仕事に身が入る。
    別に以前働いていた事務所の雇い主にやる気が無かった
    とかそういう意味では無い。
    彼なりに一生懸命やっているのは分かるのだが
    どうも状況打開に対する姿勢というか積極性に欠ける
    ところが大いに感じられ、それが私をイライラさせた。
    最初こそ口うるさく何度も問題点を言い、改善を促したが
    やがて私の意見を受け容れる姿勢が彼に無いのを知ると
    私は提言するのも馬鹿馬鹿しくなってしまった。
    他人の意見を受け容れる気のない人間に対して一生懸命
    考え、言葉を紡ぐのはとてつもない空しさを感じるからだ。
    幸い彼の能力を買う人間も居るようなので彼は彼なりに
    頑張ってくれればいいだろう。

    そして現在の雇い主である。
    彼もまた、能力的にまだまだ足りないモノは少なくない。
    仕事にまだ慣れていないだけあって仕事の段取りとかは
    経験豊富な前の雇い主に比べれば遙かに及ばない。
    だから私を始めとした経験のあるスタッフがフォロー
    することになる。
    彼の良いところは経験が無いのをちゃんと自覚しているので
    他人の意見を積極的に聞いていこう、取り入れていこうという
    前向きな意識があるところだ。
    つまり、私としてもアドバイスのし甲斐があるというものだ。

    ただ、以外とデリケートなので上手く言葉を選ばないと
    落ち込んでドツボにはまってしまう恐れがあるということだ。
    そうでなくても私は言葉がキツイので・・・・
    ともあれ以前の雇い主に比べ”プロ意識”という点において
    共通の認識を持てる彼には精一杯協力をしていこうと思う。

  • 3月21日 

    ぐわぁぁぁぁぁぁ!
    やっぱり風邪だった!
    しかも洒落にならない重症なヤツ!
    花粉症にしてはおかしいなと思ったんだ。
    でもインフルエンザ、しかもお腹に来るヤツは先日掛かった
    ばっかりだったし、今年は花粉の量が多いという話だったので
    ついに俺にも花粉症が・・・・?
    なんて思ったけどんどんどんどん症状は重くなっていって
    仕舞いには数年振りに喘息まで併発!
    動くのは勿論しんどいし、寝るのも呼吸困難で眠れやしない!
    命一杯呼吸や咳をしているものだから腹筋が痛くてしょうがない。

    金曜は友達と横浜に遊びに行く約束をしていたのだが
    何と向こうから急に仕事が入ったとドタキャンを食らってしまった。
    本当に残念なんだけどある意味ラッキーだったかも知れない。
    最近はあんまり遊びに出掛けたりとかしていなかったので
    キャンセルを食らってなければきっと・・・・いや、間違いなく
    遊びに出掛けていただろう。
    その結果は日の目を見るより明らかである。
    これはきっと神様が・・・・
    なんて思ってしまう私は脳天気♪

    しかし風邪の症状は冗談じゃない!
    日曜から新たな仕事なので伸びてもいられない。
    熱で朦朧となり喘息によりゼーゼーと不気味な呼吸音をさせて
    薬局と西友に行く。
    ここが一人暮らしのかなしいところ。
    こんな時に限って薬箱には頭痛薬と正露丸しか入っていないし
    冷蔵庫は空っぽ。
    しかしこういう時は何でプリンとかアイスが食いたく
    なるんだろうね?(笑)
    消化の良いモノを食って喘息の薬を飲むと少しだけ楽になった。
    昨夜から全然眠れなかったので気絶。

    が、深夜再び苦しさのあまり目が覚める。
    熱もあがっているし洒落にならんな〜。
    あと少し苦しくなったら救急車を呼ぼうかな?
    なんて考える。
    こんな時は無性に気が弱くなって人恋しくなってしまう。
    昨年求婚したものの敢え無く振られた彼女のことが思い出された
    ・・・・ってのは嘘だけどね(笑)そんな余裕ありやしない!
    でもこんな時優しく看病なんかされた日にゃあきっと言っちゃうぜ
    「結婚して!」(爆笑)
    しかしマジで独り者のわびしさを感じたね。
    やっぱ近所にも友達を作っておいた方がいいね、うん。

    結局日曜からの仕事はキャンセル。
    月曜はもうかなり楽になったが雇い主が完全に治してから
    来てくれとの話に甘える。
    火曜、いつもならテニスに行くのだが念のためにもう一日
    休養を取る。

    何だ、ここ5日も俺は寝っぱなしじゃないか!
    って悔しいのでPCのソフトの勉強を始める
    スキャナーで画像を取り込んで・・・・
    やっぱり早いなぁ、何よりB4を取り込めるのが快感!
    なんて感動しながら。
    しかしB4フルカラー画像はさすがにでかい!
    メモリが全然足りない。CPUパワーも!
    まともに使おうと思ったら・・・・
    おいおいおい、ま〜た出費かい?

    その前に明日から仕事だ。
    しっかりと休養を取らなきゃね。

  • 3月10日 

    言葉というのは難しいなぁ。
    つくずくそう思う。
    私は元々口が悪くて図らずも他人を不愉快にしてしまうことが
    少なくないのだが、今回またちょっと反省してしまった。
    私の自己紹介の所で嫌いなモノ>馬鹿と書いてあったのだが
    この言葉は実に色んな捉え方が出来るモノなので人によっては
    かなり私の意図した”馬鹿”とは違った捉え方をされて
    しまうのであまり迂闊に使うべき言葉ではないのだなぁ。
    と今更のように思ってしまった。

    何でこんなことを急に言い出したのかといえば最近この
    HPを観て貰ったメールに「私はうえのさんの嫌いな馬鹿だから」
    といった感じの言葉があったのにちょっとショックを感じたのだ。
    まあ、そのニュアンスにはちょっと冗談も入っていたように
    感じられるのが救いだが、このメールをくれた方のことは詳しく
    知らないのであくまでも想像でしか言えないがもしかしたら
    学校の成績があまり良くないのを”馬鹿”と捉えてしまって
    いるのかも知れない。
    あるいはお調子者でよく馬鹿げた行動を取ってしまうことを
    ”馬鹿”と捉えてしまっているのかも知れない。

    だが、私の嫌いな”馬鹿”とはそういった意味では無い。
    想像力が著しく欠如した人、向上心が欠如した人
    思考を放棄している人を私は”馬鹿”とカテゴライズしている。
    私の知る限り先の人はそんなことは全くない。
    向上心のある言うことの実にしっかりとした人だからだ。
    まあ、先の言葉にはちょっとした謙遜も入っているのだろうが。
    とにかく言葉には気を付けよう。
    特にこういったテキストで一方通行になる場合は特にね。
    直に話している時なら誤解を受けた時点でフォローなり
    修正なりすることが出来るけどこういった場では
    それさえも不可能だからね。


2000年の散文その1
Homeに戻る
このPageに掲載されている画像その他のDataを許可無く使用・転載する事を禁じます.
(C)1998 Setagaya MangaFactory.All rights reserved.